パナゲ×midのいつものカフェ。

東京のどこかから、実在しないカフェ(ブログ)を運営中。 ちょっとしたスキマ時間を埋める"いつものカフェ"を目指して、料理(主にパスタ)、ラテアート、ワイン、、、そして日頃の醜態などを晒していきます。

【スポンサーリンク】

【ラテアート】つくる過程を一挙公開!【作ってみた】  

"リクエストラテ"

作ってみましたよー!!!

 

ドンッ!

 

f:id:panage-mid:20210111171059j:image

 

【ボンレス猫】

LINEでよく見かけますねー!

 

、、、

 

はぃ、どーも!

 

〜自称ラテ職人〜

パナゲ×midです。

 

、、、

 

『え?ラテはmidが作ってんのー!?』

『えっ?違う人が作ってんじゃないの?』

『アイスティーうめぇwww』

 

身近な人によく言われますが、パナゲが作っています。

アイスティーは飲めません。

 

、、、

 

さて!

 

今回は、、、

 

*********

 

リクエスト頂いた

"ボンレス猫"のラテアート

 

で、、、

 

完成するまでをドーンと公開!

 

、、、していきたいと思います!

 

※注意

完全独学で覚えているので、

「これからラテアートやってみたいなー」

と思ってる人がいたとしても、参考程度に。

 

それではいってみましょー!

 

*********

 

まずはじめに、、、

 

『ラテアート用インク作り』

 

していきます!

 

もちろん本物の"インク"は使いません!

 

f:id:panage-mid:20161126225648j:image

 

ティースプーン一杯の"ココアパウダー"とそれと同じ量の"お湯"を入れてまぜまぜします。

 

f:id:panage-mid:20161126225759j:image

 

気持ち重めに作らないと、ミルクににじんでしまうので注意!

 

スプーンから垂らして、スーっとなるくらい!がいいかなぁ。(ザックリw)

 

お湯の量で調整しましょー。

 

、、、これで、

 

ココアインクの完成!

 

ココアインクは時間が経つと固まってしまうで、ここからスピード勝負

 

*********

 

続いて、、、

 

『書き込み用ラテ作り』

 

まずはポットにミルクをいれます。

そして、、、

 

f:id:panage-mid:20161126230226j:image

 

どこのご家庭にでもある、このコーヒーマシーンで温めていきます!

 

、、、え?

 

もってない?

 

そんなん買ってこい。

 

、、、

 

、、、はぃ。

 

温めまーす。

 

ごぉぉぉぉーーーー

 

f:id:panage-mid:20161126231254j:image

 

できたのがコチラ

 

f:id:panage-mid:20161126231334j:image

 

このまま作ると"気泡"で表面がブツブツになってしまうので、おしりをトントンと叩いて"泡"を潰していきます。

 

間違えても自分のお尻はたたかないでください。 

 

f:id:panage-mid:20161126231437j:image

 

うん、クリーミィー!

 

コレをカップに注いで準備完了です。

 

f:id:panage-mid:20161126231516j:image

 

あっ!

 

今回は分かりやすくする為に、"カフェラテベース"ではなく"ミルクベース"で作っています!

 

ちなみに、、、

これから描こうとしているラテアートは

部類的には

 

『デザインカプチーノ』

 

と、呼ばれます。

普通の"カプチーノ"を作る感覚でミルクを泡だててしまうと、"気泡"でせっかく描いたココアインクの絵や文字がハジけ飛んじゃいます。

 

まぁ、、、

 

気功砲みたいなもんです。

 

木っ端微塵です。

 

極めて薄く泡を立てて、気泡を潰して滑らかにしていきましょー!

 

*********

 

下準備が終わったので、、、

実際に描いていきまーす。

 

f:id:panage-mid:20161126233952j:image

 

どこのご家庭にでもある、

 

・コンクリートに穴開ける為に使う鉄製の何か

・布製の何かをぷすぷす刺す何か

 

を用意します。

 

、、、あ、ない?

 

じゃあ、爪楊枝で。

 

f:id:panage-mid:20161126234332j:image

 

先っちょに少量のココアインクをつけて、少しづつ描いていきます。

 

 f:id:panage-mid:20210111173914j:image

 

あ、タマt...

 

f:id:panage-mid:20161126234550j:image

 

ん?

これ、ダメなやつかな?(笑)

 

f:id:panage-mid:20161126234611j:image

 

あ、あぁ。

 

、、、

 

このまま、一気にまわりも描いていきまーす。

 

f:id:panage-mid:20161126234644j:image

 

ぐるっと。

 

、、、うん。

アレは顔だったのね。

 

こんな感じで少しづつ、

かつ手早く描いていきます。

 

f:id:panage-mid:20161126234751j:image

 

文字なんか描いてみちゃったり

 

f:id:panage-mid:20161126234823j:image

 

これで、ほぼ完成!

後はテキトーに、色つけたりしていきます!

 

f:id:panage-mid:20161126234951j:image

 

これはミルクベースなんで、色が綺麗にのります。

 

・赤、黄のシロップ

・エスプレッソ 

 

を、色つけ用に。

 

f:id:panage-mid:20161126235058j:image

 

まずはシロップで細かいところを、

エスプレッソでキャラを色づけ。

(本当はボンレス猫はグレーなんだけど、色がなかったので、茶色になりました。)

 

f:id:panage-mid:20161126235153j:image

 

後は、、、

 

・雰囲気づけの外枠

・パナゲのサイン

 

を、描いて、、、

 

完成!

 

ドンッ!

 

f:id:panage-mid:20210111174221j:image

 

こんな感じで作ってまーす!

 

、、、っと。

 

*********

 

、、、はぃ!

 

最後までみていただき、、、

ありがとうございます!

 

『ラテアートの味はどうなの?』

 

とか、よく聞かれますが、、、

 

ぬるいです。

 

絵に手が込むほど、、、

 

ぬるいです。

 

プロがやれば、美味しくできるのかなぁ〜。

 

、、、でも!

 

無駄遣いはしません。

しっかり飲みます。

 

f:id:panage-mid:20161126235919j:image

 

おぉぅ

 

f:id:panage-mid:20161126235931j:image

 

うぉふ

 

f:id:panage-mid:20161126235947j:image

 

、、、っす

 

f:id:panage-mid:20161127000000j:image

 

、、、ごちそうさまでした!

 

、、、はぃ!

 

最後まで読んでいただき、、、

ありがとうございます!

 

少しでも印象に残ったら、、、

 

・読者登録&スター☆

・B!ブックマーク&コメント

・料理&ラテリクエスト

・SNSのフォロー&いいね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

・にほんブログ村

 

ワンポチお願いしまっす!

 

でわっ!

 

 

 

 

【スポンサーリンク】